親子でわくわく♪冬野菜1kg収穫体験


1/8(土)から開催されている、「親子でわくわく♪冬野菜1kg収穫体験」に参加してきました!

毎年お世話になっている、市内大久保の高谷農園さんにお邪魔してきました。

昨年の様子はコチラ

会場に集合し、収穫用のかごを受け取り、農家さんの案内でハウスを順番に回ります。

最初は、一番の目玉・芽キャベツから!

芽キャベツのなり方は、何度見ても面白いです(^^♪

少しコツはいりますが、茎からポキっとすると、子どもの力でも取ることができます。

他にも、ブロッコリー・アスパラ菜・ほうれん草・レタス・小松菜などたくさんの野菜を収穫しました!

夢中で収穫していると、最後にはなんと2kg超えに(^^;!

大きな縁起物のかぶもお土産にいただき、盛り沢山でした。

このかぶは水を張ったお皿に入れておくと花が咲くのだそう。

(おそらく先着順なのでお早めに!笑)

 

この収穫体験は2月末までの土・日・祝限定で開催していますが、

作物の状況によっては早めに終了する場合もあるので、ぜひお早めにご予約ください!

ご予約はコチラから⇒https://coubic.com/murayamakanbutu/524061

 

★フードアナリストワンポイント★

<芽キャベツの栄養と効能>

芽キャベツは一般的なキャベツよりも、ほとんどの栄養成分が豊富に含まれています。

風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があると言われているビタミンCが、

キャベツが41mgなのに対し約4倍の160mgも、

血液の凝固促進や骨の形成に貢献しているビタミンKも約2倍も含んでいます。