棚田米収穫体験!つや姫5キロのおみやげ付き


9/25に、「棚田米収穫体験!つや姫5キロのおみやげ付き」を開催しました(^^♪

台風15号が心配されましたが、お天気も良くなり、絶好の稲刈り日和でした☀

今回は、山形市から一家族が参加してくださいました。

まずは「中沢棚田喰楽豊」の産直に集合し、そこから棚田へ移動しました。

 

棚田のつや姫を鎌で手刈りするのですが、子どもたちも一生懸命頑張っていました!

ある程度の量になったら束にして、稲杭にかけていきます。

ここからじっくり乾燥させて、おいしいお米に仕上げるのだそうです。

 

作業がひと段落すると、子どもたちは近くで虫探しやどじょう探し(!)を楽しんでいました(゜-゜)!

 

作業の後は、産直へ戻り芋煮とつや姫おにぎりの昼食でした🍙

頑張った後のごはんは格別ですね!!

10月には、「なめこの植菌体験&山の中でひっぱりうどん!」のイベントも開催されます(^^♪

 こちらも人気なので、ぜひお早めにお申し込みください!

 

★フードアナリストワンポイント★

「つや姫」は、旨味成分であるグルタミン酸やアスパラギン酸の含有量がコシヒカリよりも多いそうです!

口当たりや粘り気といった、米の味としてのバランスが良い品種です♪