新そば試食会


北河島AS会の新そば試食会に、市役所農林課に同行して行ってきました(^^)/

「でわかおり」と「山形BW5号」の食べ比べをしてきました!

右側のそばが「山形BW5号」、左側のそばが「でわかおり」です。

もちろんどちらも美味しかったです!

違いとしては、やはり「でわかおり」の方がその名のとおり香りが強く、

「山形BW5号」は瑞々しい印象を受けました。

ちなみに「山形BW5号」は山形県産の新品種で、食味の良い「でわかおり」と多収性に優れた「常陸秋そば」を交配してできた品種だそうです(BWは英語でそばを意味する"buckwheat"の略)。

(参照:おいしい山形ホームページhttps://www.yamagata.nmai.org/crops/umaimono/rice/buckwheat.html)

 

これを機に、市内のそば店めぐりもしたいと思いました(^^)/

 

→最上川三難所そば街道

今回の会場の伝承館では、そば打ち体験も行っているので、ぜひお問い合わせください。

→むらやまツーリズム「食べる」