バラの摘み取り&蒸留&クラフト体験レポート


食用バラの摘み取り・蒸留・クラフト体験のイベントが開催されました!

村山市で唯一食用バラを栽培している「株式会社Rose Cheek」さんにて、初めて開催したイベントです(^^♪

まずは食用バラが栽培されているハウスに向かい、バラの摘み取りを体験していただきました。

赤いバラは「ルージュロワイヤル」、ピンクのバラは「ダマスクローズ」という品種で、

どちらも無農薬栽培されています。

もともとバラは虫がつきやすく、観賞用のバラは1年のうち300日ほど農薬をかけないといけないのですが、

こちらは食用ということで、無農薬栽培になっています。

対策として、にんにくやカモミールなどをコンパニオンプランツ(共生植物)として混植したり、

アブラムシの天敵であるてんとう虫を放ったりすることで、病害虫の発生を抑えているということです。

 

例年だと5月下旬ごろからバラの開花が始まるのですが、

今年はやや遅めだそうで、まだ咲き始めといった様子でした。

 

次は、建物に移動して蒸留の見学と、クラフト体験をしました。

蒸留見学では花びらからローズウォーターを作る過程を見学し、

そのローズウォーターを使って石けんづくりを行いました。

 

石けんづくりの合間には、バラシロップやバラ風味のわたあめを使ったオリジナルドリンクづくりを行い、

まさに「見て・触れて・味わって」と五感でバラを感じるイベントとなりました。

 

11日にまた体験会が開かれるので、そちらもぜひチェックしてみてください!(残席わずかです!)