親子でりんご狩り&アップルパイづくり体験


 久しぶりの投稿になってしまいました(^-^;

 

10/24(土)に、第1回目の「親子でりんご狩り&アップルパイづくり体験」を

開催しました!

コロナ禍でも楽しんでいただけるイベントとして、自家用車で移動していただく

「ドライブラリー方式」としました。

今回は2組の親子の方が参加してくれました!

 

まずは市内の「齋藤農園」さんにてりんご狩りをしました。

紅玉・スターキング・シナノスイートの中から、お好きなりんごを収穫していただきました。

小さな子でも届く高さにあり、力もいらないので、子どもたちも自分で収穫できます(^^)

齋藤さんがその場で見せてくれたシナノスイートは、蜜がたっぷり!

みんなで試食させていただきました。

りんご狩りの後は、「民泊工房FUu~」に移動してアップルパイづくりです!

(民泊工房FUu~については、「泊まらねが?」をご覧ください(^^))

齋藤農園さんの紅玉を使用し、薔薇の形のアップルパイを作ります。

薄く切ったりんごとパイ生地を使って、薔薇の形になるようにくるくる巻きます。

カニさんやカメさん(!)など、色々な形のアップルパイができました(^^)

こちらが焼く前。

焼くとほんのりいい焼き色がつきました(^^)

焼けた後は、お待ちかねの試食タイムです♪

参加した方からは、「村山にこんないい場所があるなんて知らなかった~」という声が聞かれました。

これを機に、ぜひまた村山の収穫体験などに来ていただけたら嬉しいです(^^)/

 

次回は同じ内容で31日(土)に実施します。