そば打ち体験



12月1日に、山の内にある自然体験交流施設「やまばと」にてそば打ち体験を開催しました(^^♪

 

こちら、ただのそば打ち体験ではなく、霜降り後に収穫した地場産の「でわかおり」を挽いた、

特別なそば粉を使っての体験なんです!

一般的にそばは霜に弱いため、初霜が降る前に収穫します。

霜降りそばは普通栽培よりも背丈が低く、収穫量も半分ほどになる一方、

味は凝縮し、甘みの強いそば粉になります。

 

今回は、村山市内外、また仙台圏からのお客様合わせて12名の方にお越しいただきました。

 



そば粉に少しずつ水を加え、丸めてめん棒で伸ばしていきます。


伸ばしたら、生地をたたみ、包丁で切っていきます。


茹で上がったそばは、やまばと特製のお漬物や田舎料理と一緒にいただきました♪

やはり自分で打ったそばは格別ですね(*´▽`*)

そば粉と辛味大根のお土産付きで、皆さん大変満足のご様子でした。

またぜひご参加ください(^^)